ながいずみわくキャリ

トピックス

2017年12月22日お知らせわくキャリセミナー第2回『ママが働くことについて考えよう』

6月19日、第2回長泉町わくキャリセミナー「ママが働くことについて考えよう」が、開催されました。今回の講師は、中島あきこさん、 パートやフルタイムの事例で森澄子さんや、鈴木陽子さんもお話してくださいました。





今回はワークショップ形式で行われました。


交流会は、KitchenCafeグランパさんの特製あしたか牛がゴロゴロ入ったカレー&プリンです。

講座に参加された、舞さんからのレポートですキラキラ

今日は長泉わくわくキャリア創出事業の一環である「わくキャリセミナー」に参加してきました!
第2回目の今回は“「ママが働くこと」について考えよう”がテーマです。

講師は「ママとね」の代表理事として“ママが働く”をテーマに何度も講座を開催されている中島あきこさん。
ご自身も医師としてお子さんが生後4ヶ月のときから非常勤で勤務されている現役のワーキングマザーです。
働く苦労やキャリアプランの悩みなど自ら経験されたからこそ、一つ一つの言葉に重みがあり、セミナーを受講しているママさんたちにも響いたことと思います!

今回のセミナーは、正社員・パート・いつか働きたい・その他(起業家など)といった働き方ごとにグループ分けし、同じグループのメンバーとともに自分/家庭/仕事それぞれの観点から働くことに対する不安や問題点を整理し、それに対する解決策まで話し合いました。 同じ働き方を目指すママさんが集まっているので、グループごとに会話が弾みます!

参加者からのアンケートには「悩んでいることはみんな同じだと知って心が軽くなった」、「悩みを共有できてよかった」といった声が多く寄せられました。

ワークショップの後はお待ちかねの交流会! 今回は長泉町竹原にあるKitchenCafeグランパさんにご協力頂き、野菜が溶けるまで煮込んだ「あしたか牛いっぱいのゴールデンカレー」と「自家製プリン」をいただきました!

美味しいお食事にジュースやコーヒーもついて、普段忙しいママさんたちもホッと一息つけたことでしょう♪ 今回のセミナーを受講して「自分が今やるべきことがわかった」「不安や問題点に対する解決策がわかってよかった」という前向きなご意見をたくさんいただきました。

一人でも多くのママさんがこのセミナーを通じて“はじめの一歩”が踏み出せることを、わくキャリスタッフ一同期待しています!